炎上のメンタリストDaiGo

ツリーめっちゃ繋がって読みにくかったので、自分の備忘録兼ねてツイートのまとめ+α

 

生活保護に税金使うのは無駄、ホームレスは○んでもいいというニュアンスの発言を受けて。

※歴史を専門に学んでいる人間ではなく、義務教育程度の知識なので間違ってたらご指摘ください

※反論やより深い考察?あれば歓迎!こちら知識欲あります

 

メンタリストDaiGoの炎上の件やけどさ、ホームレスや犯罪者は○んでもいいっていう発想は肯定する人含めて
・絶対にその立場にならないと思っている
・その立場になっている人は努力が足りない等と思っている
ってのが根本にあると思う。

 

想像力の欠如と視野の狭さが原因でその考え方になってるんやろうな


人って一人じゃ生きていけなくて、分業と物々交換が始まって通貨っていう概念が出来て共同社会が営まれ、それを統治・成長すべく国家が形成されるっていう歴史を辿ってきてると思うんやけど

国家がその共同社会を統治するため・相互扶助を成立させるために税金を皆が少しずつ納めていて、
もしも困窮する立場になっても生き延びられる制度も整備されている っていうのが国民としてその国で安心して暮らすのに必要な要素なんじゃないの?

 

これを踏まえた上で、その立場に絶対ならない!と思える人は、
・環境に恵まれていてそれに気づいてない
・今の自分があるのはすべて自分の努力のおかげである
っていう人やんね
そう思えるくらい頑張ってきたことはすごいと思うけど、私は周りの人に感謝を忘れない人間でありたいな…

 

生活保護を本気で不満に思ってるなら無人島で一人で生きてってほしい。
あるカテゴリの人達の命を軽んじる発言を国の制度に絡めて発信して、それに若い人たちが同調するって民族主義に似た政治思想団体形成の一歩では?


人種差別から始まった大量虐殺や戦争の歴史から学んで繰り返さないように努力すべき、今回の炎上を踏まえて、同調してる人はなぜ自分と同意見が叩かれているのか?偽善者どもめ!などと思わずに自分の持っている知識と合わせて考えてみてほしい